2013年06月


人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • トラブルのあったときこそチャンスになる?
  • トラブルのあったときこそチャンスになる?
  • 夏のさっぱりアイスコーヒー
  • 夏のさっぱりアイスコーヒー
  • 新型Nexus7良いですね(´・ω・`)
  • 剣先コップ
  • 剣先コップ
  • 剣先コップ
  • 絵柄はかわいいのに値段はかわいくない

ゴハンがハズレだと一日がハズレな気分になりませんか?

仕事であちこちまわってると昼食をどこで取るか結構悩みますよね。

相方が好き嫌いが異常に激しくて
そのくせ炒飯食べてればご機嫌というバカ舌なので
基本、中華系かラーメン屋になります。

必然的に餃子の王将を利用する機会が多くなりますね。
滋賀県の堅田店とか繁盛してて
オリジナルメニューに力入れてる店はアタリなのですが
ときどきとんでもないハズレ引くことがあります。

奈良と三重の境あたりにある店ですが
注文聞きに来ないわバイトの厨房係が
客席
で知り合いと駄弁ってるわと、
それは酷いところでした。
店長とウェイター1名だけかな、仕事してたのは。

それから大阪郊外の店でも
客席は滅茶苦茶広いのに駐車場が1台分だけ、
店員なしの店長一人だけ。
テーブルが掃除し切れてなくて汚いし
トレイもなく一品一品持ってくる手際の悪さ。

もちろん、両店とも味は推して知るべしです。

でもね、1年ほど立ってから三重の方の店いくと
すっごく店員がキビキビ動いてるのね。
大阪の方もテレビで裏メニューが紹介される繁盛店になってたし。

やっぱり成功してる全国チェーン店ともなると
そういった情報をキャッチしてテコ入れするんでしょうか?

とはいえ前の記憶があるので
わざわざ行きたい店じゃないですけどね、大阪の方。
車は相変わらず1台しか止められないみたいだし(≡ω≡.)

知っていることが不幸になる

今日は和製アンティークの話をしてみようと思います。

和製アンティーク、骨董といえば何を連想するでしょうか。
お年を召した方なら壷、掛け軸、木の置物とかが多いですね。
昭和に大流行した床の間系です。

昭和にはマイホームを購入して自室か客間の床の間には
こういったものを飾るのが一国一城の主の証しなんて時代がありました。
その頃は掛け軸とかどんな怪しいものでも値段が付きましたし
九谷焼とかもかなり重宝されました。

けれども今はマンションが当たり前になって
床の間もないじゃないですか。
こうなるとこの手の流行ものは価値が暴落して
一部の本当に高品質なものを除けば
値段が付かないようなものが大半になります。
ブランド価値が無くなったということですね。

あるときお爺さんの遺品を処理されるということで
お邪魔したお家はそれはもう昭和の美術品・工芸品であふれていました。
2階と屋根裏全てがそれ系で占領されてます。

よくもこんなに集めたなと思いながら
相方が依頼人さんと話しているときに見回していたら
何やらノートがぽんと置いてある。

気になってちらっと中を見てみると
なになにはこの店で60万円で買った、
これこれはその店で何年の何月何日に・・・
全部で2000万円は下らないだろう購入リストですΣ(゚Д゚)

こりゃあかんと相方に耳打ちしてお暇することに。
依頼者さんはあのノートがあるから数百万か
1000万くらいで売れると思ってるでしょうね。

所有者を地獄に落とすおそろしいデスノートもあったもんです。

たまにイイ人の方が良い印象残るよね

朝ドラのあまちゃんで安部ちゃんと種市先輩が再登場しましたね。
両者ともキャラが立っていたから東京編で出てくるのはわかっていたけど
やっぱり出てくると面白いです。

とくに安部ちゃんと種市先輩が直接顔見知りってわけじゃないのを利用して
先輩とアキがニアミスするところがベタで良かった^^

先輩は三角関係のときはちょっとグダグダしたけど
おそらく故郷恋しさにまめぶ食べに来ているとこがカワイイすな。

このまま福士蒼汰くんは硬派系キャラで固めるんかな。
香川照之のように幅のある役者になることが目標らしいんで
もっといろいろな役で活躍して欲しくもあるけど。

残る三角関係のユイちゃんはすっかり影薄くなったね。
アキの奮闘物語に焦点あてるためにはこの状況が続く方が良いんだろうけど
結構良い性格してるだけに再登場が待たれますね。

でも今回一番オイシかったのは松田龍平。
今まで冷たいかんじのキャラだったのに凄くアツイとこ見せるし。

ズルイなあ、もう(* ̄∇ ̄*)

どっちが上というわけじゃないけれど

そばが好きでわりと良く食べに行きます。
お気に入りは滋賀県坂本駅近くの本家鶴喜そばですね。
そばが上手いだけじゃなくて佇まい込みで好きです。

鶴喜そばに入る筋の角にも蕎麦屋がありますけど
そっちはトラップなので入ると・・・

それはそれとして、自分でも出来合いのそば買ってきて
茹でて食べることあるんですけどどうもいけない。
今ひとつどころじゃない出来ですね。

とくにそば湯もいっしょにいただこうとすると
うーん、そばを茹ですぎてしまいます。

というわけで簡単につくれるうどんを
今日もつるつるいただきます(‐人‐)

ちょっと黒いセレブさん

今日はうちの店に来られるちょっと黒いセレブさんの話をしてみます。

黒いといってもその方自身は何がどうということはないのですが、
その方のお父さんがいろいろなところに大変力を持っていた方で
いわゆる裏の実力者という存在でした。
もう亡くなられているんですけどね。

亡くなられているといっても何だかんだと影響力はあるらしく
娘であるそのセレブさんにもいろいろな方がよってくる、
という話をご本人からお聞きします。

たとえば・・・
その娘さんが家族同然にかわいがっていた
ワンちゃんが亡くなられたときです。
気落ちしていた娘さんにある政治家が
「ぜひ、私にお葬式をお任せ下さい!」
と名乗り出て盛大な式を挙げたそうです。

それ以来、娘さんはその政治家さんの話題になると
「○○ちゃんはいい人よ~」
とおっしゃられます。
世間的にその政治家さんは・・・


このセレブさんの口癖は
「○○は消されたのよ~」
です。

その口癖怖いから(; ̄Д ̄)
カテゴリー
  • ライブドアブログ