間食を全て無糖ガムで抑えてるのと、
ウォーキングでまあまあ健康維持できているので知らなかったんですが
食事置き換えダイエットというものがあるんですね。

ちょっと検索した限りでは
朝食あたりをサプリメントとかに切り替えて
食事制限することなく痩せるダイエット法なのかな?

3食きっちり食べられるのは良いけど
食事の楽しみを無くしそうで困るなあ。
その辺の理由で挫折するケースが多くなりそう。

あと仕事柄ウィダーインゼリーで済ますことあるんだけど
お腹が減っているわけじゃないのに胃袋は空という違和感があって
常用するもんじゃないよね、あれ。

なんかこう、楽して制限なしのダイエットないかなあ^^;