特定のサービス利用すると
企業が1回につき1円とか募金するやつあるじゃないですか。
たとえば・・・ネットオフに買取頼んだときとか。

リサイクル頼んでエコ募金するわけだから
システム上はかなりエコだし満足度も高いけど
能動的なエコって気はしないなあ。

でもリサイクル+募金なんだから実感弱くても
貢献度さえ高ければそれで良いのかな?

ここらへん他の人はどう思っているのかなあ。
サービス利用したら勝手に募金になって、
ああそういえばってのが大半なのかな?

ただ同じサービスでもエコ募金あるのを意識的に選べば
能動的にエコ活動していると言えるのかもしれない。


あっ( ̄▽ ̄;)
スーパーのレジ袋使わないのは日頃からしてます。