うーん、大学生入ったときは携帯持ってませんでしたね。
まわりで持っている人はいましたけど
まだ必須アイテムって気持ちにはなってませんでした。

逆にイベント系のアルバイト始めたらもう持つしかない感じでしたね。
単独行動する必要があるのに連絡しなきゃならないことも多くて
ないと思うように連携とれなかったですし。

今の仕事についてからは、
仕事と私用で分ける必要まで出てきて携帯2つ持ちです。
スマートフォンは持ってません(; ̄Д ̄)

それを補う意味でタブレットを使っているのですが
そろそろ携帯のひとつをスマホに変えることも検討中です。

やっぱり無ければ無いでいろいろ不便ですね。
なんかトータルの維持費だけですごいことになりそうですが(((( ;゚д゚)))