前回の続きで修理した品を引き渡すに引き渡せない話。

修理した家具を引き渡しに向かったら
店番が勝手に半金だけでの引き渡しに応じてしまった。

一度引き渡すと支払いが滞っても法律上、
修理した品を差し押さえることは出来ない。

引き渡すことは出来ないが店番が勝手に応じた、
どうすれば良い?


答えは店番から連絡が来なかったことにした。

依頼者に家に着き、修理品を受け渡す前に支払いの話。
当然、先方は半額で済まそうとするけど
こちらは聞いてないの一点張りで通す。

改めて先方はまずは半金での受取を持ちかけてくるけど
やはり満額でないと引き渡せないの一点張り。

途中から「私らが信用できないのか!」と怒ってきて、
内心もちろん信用できないわけだけど
規則でそうなってるからの一点張り。

とにかく一点張りで通し続けて最後は根負けした先方が
家中から千円札をかき集めてきて払って貰った。

やっと搬入できるとばかりに
トラックの荷台に乗ったらお尻から携帯がポロン。

高い荷台から地面への一撃は携帯の画面を砕くに十分でした。
儲けのない仕事でちょっと困った客にすごく困った店番、
トドメに携帯壊れて文字通り骨折り損のくたびれ儲けですわ(´・ω・`)