スマホの電池容量が10倍になるってニュースですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/7914095/

> 日本経済新聞社の報道によると、信越化学工業がスマートフォンや電気自動車に搭載されるリチウムイオン電池の新材料を開発したそうです。

> こ れは炭素系材料の代わりに半導体ウエハで培われた加工技術を活用し、シリコンで代替するというもの。炭素系よりも大幅にコスト高となるものの、従来の10 倍程度電気を蓄えることが可能になるとのこと。なお、気になる量産時期は3~4年後で、国内外の電池大手に供給する方針とされています。


ライブドアニュースからの引用ですが、割高になるものの10倍の電気容量になるバッテリーが3~4年後に量産化までされるというものです。


祇園祭のときもツレが、一応は電池式の充電器を持ってきてはいたのですが正直Galaxyで写真撮りまくるには役に立つレベルではなかったみたいです。


私の持っていたPanasonicの充電器を休んでいるときに貸したら、やはり電池式とは全然違うみたいで結局移動中も貸しっぱなしになりました。


今ガラケー+タブレットで運用しているのもバッテリーが理由の一つなのでこれは嬉しいニュースかなあ。